summary { cursor: pointer; }

キャンディボックス

オタクの道は 修羅の住まう 茨道 凡人に 理解を 乞う気は こざらぬ

コンビ厨はポ〇モンやろう

 

ポケモン勢によって書かれたポケモン勢にしか伝わらない文章

 

 

厨特有の飛躍した思考

ワッカネズミという新ポケモンが登場したんだけど、

f:id:snjttkttdskt:20230228222310j:image

つまり好きコンビを2匹に当てはめられる……ってコト!?

 

複数でひとつ、みたいなポケモンはたくさんいる。ダグトリオレアコイルドードー系統、タマタマ系統、マタドガス、ガルーラ、ミツハニービークインバイバニラギアル系統、ジヘッドカメテテ系統、ツンデツンデ、タイレーツ、ドロンチ、ドラパルト、バドレックス(じんばいったい)、スコヴィラン、ウミトリオ、スナノケガワ……(怪しいのもいるけど)

 

しかしこれらのポケモンにいわゆるコンビを当てはめるのは難しい。条件として以下がある

・ふたり組
もちろんこれは必須条件。これで大分ふるいにかけられる

・ふたりが同等の存在
大きさが違っていたり力関係に差があるとコンビ感が薄れてしまう。マタドガス、ガルーラ、ギギアルギギギアル、ドロンチ、ドラパルト、バドレックスはここで脱落

・バラバラで動く
人間を当てはめるので。ドードーバイバニラギアルジヘッドカメテテ、スコヴィランは完全にくっついている

 

つまりこの3つの条件に当てはまるのはワッカネズミだけ!

f:id:snjttkttdskt:20230208124204p:image
かわいい。とてもかわいい。これ大事。そして性別を決めつけないデザインのおかげで男男でも女女でも男女でもいける。素晴らしい。見た目も体の模様がちょっと違うだけでほぼ一緒。表情が分かりにくいシンプルさも想像力を働かせやすくて良い

 

ワッカネズミは宝探しスタート後、テーブルシティから行けるポケモンリーグ周辺にたくさんいる。ポケモンリーグはもちろんバッジを8個集めないと挑戦できないけど野生ポケモンのレベルは低いのでワッカネズミをゲットするならここがベスト。(他の場所は出現率が低い)  メインロムやってたときはそんなことも知らず「ポケモンリーグここにあるの!?近付くのはやめとこ……」となりワッカネズミチャンスを逃していた。とにかく、最序盤からワッカネズミと旅ができる仕様に感謝

 

ちょうどサブロムを始めようと思っていたから一緒に旅をすべく早速メインロムで準備。もちろん上で言ったように普通に始めてもすぐ仲間にできるんだけど、わざわざ準備をする理由がある

二つ名を付けたい!!!!

色違いも考えたけどめちゃくちゃ地味な違いなのでスルー(かなしい)(ある意味ホッとしている)

二つ名を付けるにはあかしを持っているポケモンを捕まえなくてはいけない。あかし率はかなり低いため一心不乱に捕まえるのでは時間がかかってしまう

そこで役立つのが二つ名パワー

効果の高いレベル3を使いたいとなるとひでんスパイス入りのサンドウィッチを食べる必要がある。ひでんスパイスは☆5と☆6のテラレイドバトルで入手するしかないため別ロムが無いと無理 (友達いないから2バージョン買うのは当たり前^^)

がんばってバトルして集めたひでんスパイスを調べたレシピの具材と共にパンで挟んでレベル3の二つ名+かがやき+そうぐうパワーみなぎるサンドウィッチの完成! そうぐうパワーもあるとノーマルのワッカネズミが出やすくなるからお得!(ププリンも出ちゃうけどパピモッチは少なくなる)

 

さて、なんのあかしにしようか

結構種類あるんだよね。サンドウィッチ作る前にセーブすれば何度もやり直せるから納得いくまでやるしかないんだけど、パワーの制限時間30分で捕まえた証持ちは体感ときどきみるあかし(ひとになれてる〇〇)と時間系が多い。おねむな〇〇とかはらペコの〇〇とかめちゃかわいいけどそれこそ時間限定だからうーん。となるとやはり気分系かなと一覧を見るとなんと30種類近くある。げんきいっぱいの〇〇に惹かれるがこれを引き当てるだけでも二つ名パワーがあるとはいえ至難の業

……!!

たよれるあいぼう〇〇!?
しんゆうの〇〇!?

これらはあとから条件達成で付けられる。前者はリボン
こんなに素晴らしい肩書きは無いんだけども!!うーん!!絶妙に解釈違いというか!!どのコンビのことを言っているかはお察しだと思うけど、相棒とか親友ってちょっっっと違くない!?(あかしというものがトレーナーとポケモンの関係性であることは重々承知している)
厄介拗らせオタクの私を満足させられる二つ名は無いのk

 

うんめいのあかし(うんめいかんじる〇〇)

 

ギャアありがとうございますこれにしますどう考えても好きコンビのためのあかしですハイ
(あかしというものがトレーナーとポケモンの関係性であることは重々承知している)

うんめいのあかしはトレーナーの誕生日に捕まえたポケモンに付くからちょちょいとSwitchの日にちをいじればOK!ワッカネズミと私の運命というわけではないから躊躇も罪悪感も無い!二つ名パワーレベル3を使えばこのあかしが1番出やすくなる

 

さあさあお次は性格でございます。今作はなんとシンクロがフィールドで使えないため25種類からの完全なガチャ。これに関してはどうしようもないからかんばるのみ。性格ってそもそもステータス補正に関わるもので、それもミントで好きなようにできてしまうからぶっちゃけ自己満足。ステータス画面で見られるってだけ (ミントのおかげで性格に愛着湧くからうれしい)

あと個性もあるんだよな〜〜〜〜〜〜妥協はせんよ〜〜〜〜〜〜茨の道の予感

ひたすら30分間捕まえて、うんめいのあかし付き且つ良い感じの性格と個性だったら終了。ひでんスパイスを集めるのは大変だから上で言ったようにリセット方式にする。つまり保留のコをキープすることもできない

そしてもう1つ、貴重なボールに入れられない。シンボル前セーブがこのやり方では通用しないため投げ捨てできるボールに限られる
“捕まえた野生ポケモンがとてもなかよくなりやすくなるいごこちのいいボール”
ゴージャスボールだな。エフェクトもきれいだし。お金はかかるけど

 

ゴージャスボールを大人買いしサンドウィッチの具材とともに向かうはポケモンリーグ前!

 

 

 

そして……

思ったより早く来てくれました

名前を呼んであげましょう、せーのっ


f:id:snjttkttdskt:20230319172513j:image
たい&りゅ〜〜!!

もちろんこのふたり。“たいりゅ”ではなく“たい&りゅ”にしたのは、たいりゅという所謂コンビ名をポケモンの名前にそのまま持ってくるより&を入れたほうが2匹それぞれの名前であると分かりやすくなるから……とか言ってるけどまあらじらー!の某企画名が元。“仲良し診断 クイズ”と“たい&りゅ”は山・川レベルの合言葉なのでね

 

二つ名はもちろん
f:id:snjttkttdskt:20230302134654j:image
運命感じる たい&りゅ……

感無量。たいりゅは 𝑫𝒆𝒔𝒕𝒊𝒏𝒚 だからね(以下キモオタムーブしかしてない)

これが無かったら“仲良し診断 クイズ”っていう二つ名脳内で作っていただろうから本当にありがとうゲーフリ(あかしというものがトレーナーとポケモンの関係性で以下略)


性格と個性はやんちゃ‪‪×駆けっこが好きを引き当てやした!やんちゃかわいいね!

特性はにげあし。得意な駆けっこが存分に生かされているしレベルの高い相手にも臆せずスタコラ逃げるなんてかわいすぎる。他にはものひろいがあるんだけど今は完全に死に特性になってしまうので(後述)にげあしでOK。夢特性はマイペース。そもそもあかし狙いの時点でテラレイドバトル限定の夢特性は諦めないといけないんだけどね。とくせいカプセル、とくせいパッチで特性は後からどうとでもなる

努力値も高級ドリンク(ドーピングアイテム)でばっちりHPと攻撃に振っておいた

 

 

最重要事項

f:id:snjttkttdskt:20230302134732j:image

持ち物はかわらずのいし

コレ絶対。なぜなら、ワッカネズミは進化するから。ただ2匹のまま強くなるならいいんだけど、
f:id:snjttkttdskt:20230301005224p:image
バックにちびジュを付けてしまう。たい&りゅwithジャニーズJr.

進化後の名前はイッカネズミ
ん?イッカ?
……一家(絶望)

いや!あのね!何となく察してはいました!はい!ワッカネズミの分類はカップポケモンですし!うん、それでちっちゃいの2匹増えたらまあ子どもだろうなっていうのはまあ、ね、性別無いのも納得ですよね!男女一緒だもんね、ちびジュとか言って目を逸らしていましたが子どもと分かれば尚更進化はされられないわけですよ、たい&りゅは夫婦じゃないので!

f:id:snjttkttdskt:20230301065618j:image

あははそうですよ分からなくてもいいんですよちびジュだっていいんですよ想像力大事

もちろん進化させない方針でいきます

とにかく持ち物はかわらずのいしで確定なのでレベル100になるまでは他の持ち物で強化できないのは残念。特性ものひろいも効果を発揮できない

 

そして、

f:id:snjttkttdskt:20230301100256j:image

見よこの種族値を!2匹いても進化前なのもあってこの貧弱さ!私が強くしてあげないと。ストーリーならレベル差の暴力で何とかなるだろう。上でも言った努力値だけど、攻撃は必須として素早さより耐久かなと思いあらかじめ強化しておいた

 

イッカネズミは種族値合計が約1.5倍になるうえに夢特性がテクニシャンになるんですよ…… おチビ2匹が足されて強さ1.5倍は計算通りだし勿論納得なんだけど、テクニシャンが羨ましい!!ワッカネズミはマイペースだよ!?こんらんといかくに強くなるのも良いけどテクニシャンの強さと比べるとかなし……
私はワッカネズミトレーナーなので与えられたものでがんばります

 

 

がんばれ!たい&りゅ

通信交換解放後即サブロムから連れてきたたい&りゅがストーリーをクリアするまでの軌跡を簡単に
(さすがにワッカネズミ単騎で行ける自信は無かったのでフルメンバーでの旅)

 

最序盤はやはり努力値マックスのため強い。はたくでもかなりダメージ入る

ダブルアタック(Lv.14)最強。ペシペシしてるだけで勝てる。ダブルアタックを覚えるポケモンは大体2本の腕とかしっぽとかで攻撃するんだけどワッカネズミに関しては2匹が1回ずつ攻撃するという意味だから大好きな技。長い間メインウェポンを務める

いかりのまえば(Lv.11)が優秀。主にネズミ系のポケモンが覚える技で、ゴーストタイプ以外なら強引にHPを削れる。最後までずっと採用

タネマシンガン(Lv.18)も覚える。そこまで長い間使わなかったけど2匹が大口開けてペペペペペと種を吐き出す姿がかわいい
そうそう、攻撃モーションが本当にかわいい。ダブルアタックは息ぴったりシンメトリーに振りかぶってペシッとする(1匹ずつ攻撃するモーションほしいな)

じゃれつく(Lv.26)とかいう名前からしてかわいいフェアリー技。天敵かくとうタイプに立ち向かえたり立ち向かえられなかったり。威力もあるのでもちろん固定

救世主ふくろだたき(Lv.37)。まさに悪な技でこれを指示するのは心苦しいのだけど。どうしようもないゴーストタイプの弱点を突けるタイプの技ということでタネマシンガンとチェンジ。6回攻撃!強い!と確信するも等倍相手(ノーマル技がいまひとつのいわやはがねタイプ)にはそこまでダメージが入らない。他にゴーストやあくタイプの技も覚えないしそれこそ弱点を突けば強いので長く使ってた

 

Lv.46になり、ダブルアタックの時代が終わる。正直!上に書いたようにダブルアタックはダブルのアタックだからコンビ厨の自分としては外したくなかったんだけど!専用技ネズミざんを習得!!

まさにワッカネズミにピッタリな名前の技。テキストは“仲間たちがわらわらと集まってコンビネーションで攻撃を与えていく”で、威力20を1〜10回攻撃する。ピンキリだけど最大で200も威力が出るから強いのでは!?命中が90で1回ごとに判定が行われる。1匹が○匹生んで、その子供たちも○匹生んで…....というのをねずみ算式に増えると言うからたくさん攻撃するのと掛けているのだろう。特性きれあじに適応するらしく斬(ざん)という意味も含んでそう

ちなみにタネマシンガンはペペペペペバシッ(HP減)、ペペペペペバシッ(HP減)、ペペペペペバシッ(HP減)なのに対してネズミざんはバシッ(HP減)バシッ(HP減)バシッ(HP減)とスピード感があってよき

攻撃モーションがダブルアタックと違うんだけど!!

f:id:snjttkttdskt:20230319172633j:image
振りかぶって……

f:id:snjttkttdskt:20230319172630j:image
えーーーーーかわいすぎ ; ; 全力で前に倒れ込んでる ; ; おしり ; ; 

 

ワッカネズミのレベルを優先的に上げながらストーリーも後半へ

パーティのポケモンも続々と進化し大きな成長を実感するなか未進化のままがんばっております。相手も進化形となるとやっぱりレベル差があってもキツいシーンが増えてくる
そして、ノーマルタイプのとしての運命、抜群が取れない!!(大声) タイプ一致且つ抜群って強いんだなあと痛感
仲間に頼るのも大事。単騎だったらどうなっていたのだろう

レベル技はネズミざんが最後。ここまで謎の意地でわざマシンは使わなかったんだけど、ふくろだたきの威力に疑問を覚え同じくゴーストタイプに有利なシャドークローに変更。あとはネズミざん、じゃれつく、いかりのまえば

 

えーと話蒸し返すけどここでテクニシャンたられば言わせてくれ
ネズミざんに適用するんだよーーー 1.5倍はでかい。そんでこうかくレンズを持たせれば……あとは分かるね?イカサマダイスだと4回以上確定……あとは分かるね?
大好きなダブルアタックも1回の威力は35だから70のところがテクニシャンだと105だったんですよ奥さん
ごめんなさいもう黙ります

 

無事殿堂入りし、涙必至のザ・ホームウェイもクリアできたので最終的なパーティのメンバーを紹介するぜ

・マスカーニャ
御三家枠。かわいいニャンコだったからオスでも大丈夫かなと不安だったがイケメン美形ネコさんになってくれた

・パーモット
かわいい。NNはうきてゃ。某元気オレンジくんに似ているので序盤からたい&りゅと旅してもらった。パモットになった瞬間爆走させてごめんね

・ソウブレイズ
グレンアルマが強かったのでバージョン違いのこのコも絶対入れようと思っていた。後半にようやく進化できてあまりのビジュアルのかっこよさに惚れた。女の子にして正解や

・キョジオーン
テーブルシティを出て早々に出会った色違いのコジオ。白い岩塩部分が薄いオレンジ色で、ボールから出す度にあんた…きれいだね…としみじみするくらいには好きな色違い。自然遭遇なのにあかし持ち(おねむなキョジオーン)という奇跡

・パフュートン(メス)
色違いその2。後半に突然出会ったピンク色のグルトン。パルデアの色違いとなるとやはり連れて行きたくて、悩んだ結果バウッツェルと入れ替え(ありがとうバウッツェル) 進化したら全体的に薄ピンクでかわいいでしかない。

シンボルエンカウントなのもあってストーリーでの色違い自然遭遇が多い。グルトンの前にはイワンコにも出会っているし、エリアゼロではクエスパトラをゲット。計4体(ちなみにメインロムは6体)

バランスを一切考えず入れたいポケモンを入れていったら、かくとう弱点4/6、じめん弱点3/6、極めつけは全員物理攻撃という偏りの激しいパーティに☆ 多少苦戦したところもあったけど楽しかった☆

 

 

普通にワッカネズミファンになった

不純な理由から始まったたい&りゅことワッカネズミとの旅

ぶっちゃけ見た目は1ミリも似てないから、ふたり組なのと繰り出すときの「うんめいかんじる たい&りゅ」というテキストに価値を見出してここまできたけど、

今はワッカネズミ自体が愛おしい

好きなアイドルをポケモンに例えて戦わせる人なんて自分しかいないだろうけど、こういうきっかけが無かったらここまでワッカネズミファンになっていなかっただろうからおもしろい

 

最後にスクショ集を載せとく

f:id:snjttkttdskt:20230319173305j:image
やられたとき(かわいい)
f:id:snjttkttdskt:20230319173316j:imagef:id:snjttkttdskt:20230319173321j:image
うれしいときはほっぺをピンクにしてパチパチ手を叩く
f:id:snjttkttdskt:20230319173313j:image
移動は交互にピョンピョン跳ねながら
f:id:snjttkttdskt:20230319173254j:image
f:id:snjttkttdskt:20230319173318j:image
片方が頬に手を当てて目を合わせる
f:id:snjttkttdskt:20230319173324j:image
バトルでボールから出したときとかは普段は見えないお口を大きく開けて気合い十分(ギャップにびっくり)
f:id:snjttkttdskt:20230319173302j:image
シンメの極み〜〜!!しっぽでワッカ(輪っか)を作っている
f:id:snjttkttdskt:20230319173308j:image
寝るときは大きな耳で邪魔しないようにこの向き
f:id:snjttkttdskt:20230319173259j:image
バトル中に寝ちゃったとき
f:id:snjttkttdskt:20230319173310j:image
ラスタルのオブジェは片方の頭に(交互にしてたらいいなあ)

 

とんでもなく長い記事になってしまった。ポケモン楽しいよ

 

 

おまけ
主人公くんを龍我に似せられたから見て
f:id:snjttkttdskt:20230319175352j:image
奇跡的にこの髪型と一致したからお顔もそれっぽく
f:id:snjttkttdskt:20230319173251j:image
キリッとした表情のほうが似てるかも
たい&りゅがゴジャボに入ってるからゴジャボヘアバンドにして、スマホロトムもワッカネズミカラーの真っ白に
f:id:snjttkttdskt:20230319173257j:image
なんとワッカネズミ柄の靴が売っていた!左右に1匹ずついるの最高すぎる
制服固定じゃなかったら上下真っ白の服着せたのに……