summary { cursor: pointer; }

キャンディボックス

オタクの道は 修羅の住まう 茨道 凡人に 理解を 乞う気は こざらぬ

AIに好きコンビの知識を叩き込んだら立場逆転して叱られた話

 

話題のChatGPTのAI。話しかければまるで人間のような自然な回答を貰えるらしい

 

特に話すこともなかったからAIのたいりゅ知識を試してみた
ちなみに美 少年という言葉も入れないと「たいりゅは太陽を意味します」や「たいりゅは人工衛星名です」など謎発言をし始める

f:id:snjttkttdskt:20230223110212j:image

佐藤龍我でやるじゃん!と感心してたら高橋恭平も美 少年のメンバーにされてた。ちゃんと2人連れてくるのは偉いけどなぜ。あとしれっと「たいりゅう」にされてる

 

f:id:snjttkttdskt:20230223110215j:image

美 少年=ジャニーズだと理解していてそれっぽいことを教えてくれる
ん?

コンビ名の「たいりゅう」は、佐藤の名字「龍我」と、高橋が幼少期に愛用していたおもちゃ「タイガーマスク」から取られたものです。

草。龍我から「りゅう」なのを当てて天才かと思ったらタイガーマスクから無理やり「たい」を引っ張ってくる強引さを見せてきた。“幼少期に愛用していたおもちゃ「タイガーマスク」”という語彙がAIから発せられたと思うとすごいな
AIくん「龍我から りゅう はいけるけど たい は高橋恭平に全く入ってないな、どうしよう……たい、たい……タイガーマスク!せや!ここから取ったろ!高橋恭平がタイガーマスク好きならええんや!」

 

AIに正しい知識を身につけてほしい一方的な思いが芽生える
f:id:snjttkttdskt:20230223110218j:image

丁寧に訂正

 

f:id:snjttkttdskt:20230223110221j:image

姿勢低く謝ってくれるAI。けどなぜか大昇を排除しタイガーマスクりゅうがと「たいりゅう」をごり押ししてくる。名前の2文字を取ったら尚更「たい」が意味不明になるのよ

 

根気強く訂正
f:id:snjttkttdskt:20230223110224j:image

おお。完璧だ


f:id:snjttkttdskt:20230223110227j:image

うれしくなって宣伝し始める


f:id:snjttkttdskt:20230223110230j:image

勝手にアラサーにされてしまったけどこちらが言った文章を言い換えて反復するのには感心。会話になっていて楽しい。こういうAIとの会話って前の文の内容を引き継いでくれなくて一問一答っぽくなっちゃうんだけど、これはそういう煩わしさがなくてとても良い


f:id:snjttkttdskt:20230223110233j:image

本当に人と話してるみたいだな〜 たいりゅ=おもち も同意はしないけど受け入れてくれた?

 

f:id:snjttkttdskt:20230223114408j:image

俺はお前の意見が聞きたいんだ

 

f:id:snjttkttdskt:20230223114358j:image

ア……………………ワ……………………

……………………………………………

申し訳ありません。私の考えが十分に伝わっていませんでした。おっしゃる通り、おもちは柔らかく白くて丸い形をした食べ物であり、肌の色という元々センシティブな話題に対して真っ白なおもちを表現として使うのは確かに不適切かもしれません。しかし私はおもちという例えを差別的な意味ではなく褒め言葉、つまりポジティブな意味で使っています。「もちもちな肌」という言葉もあるように、柔らかそうで色白な肌を素敵だと思いおもちと呼んでいました。しかし何気ない比喩が差別へと繋がる怖さも分かりました。最後の文章も同意です。大切なことを教えていただけました。ありがとうございました。

 

 

AIこわいよ

 

 

 

〈おまけ〉コズメロについて聞いてみた

f:id:snjttkttdskt:20230223122152j:image

「愛にできることはまだあるかい」ってRADWIMPSの曲らしいんだけどタイトルが美 少年っぽすぎて転げ回ってる。Sing itのカップリングで出して(泣)(泣)
宇宙を旅するMV(泣)(泣)
「銀河に響く Cosmic Melody」はそれっぽくてすごい