summary { cursor: pointer; }

キャンディボックス

オタクの道は 修羅の住まう 茨道 凡人に 理解を 乞う気は こざらぬ

ちゃお×たいりゅ が、本当の意味で ちゃお×たいりゅ だった話

 

私としたことが“ちゃお×たいりゅ”に関してこのポストを最後に一切言及しないという事態が起きてしまった。師走の忙しさを理由にしてもたいりゅ好きの風上にも置けない

もちろん発売日に読了しているので、このまま感想を言葉にしないわけにもいかないし今更だけどちゃんと書く

 

予想

ちゃおの次号予告に大昇と龍我の名前が載ってて本当にびっくりしたしうれしかったな

だってちゃおは、女子!小学生!向け漫画誌!!

やったー!理由は無いけどやったー!

すぐどういうテイストで載るか予想。女子小学生(以下JS)という生き物はふわふわでかわいい色のものが好き。(それを偏見と言う。) てことでパステルカラーのふわふわした衣装で来ると見た。そんでおふたりにはもちもちくっついてもらいましょう、かわいくね

 

実際

f:id:snjttkttdskt:20240125211749j:image

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発売日、わくわくしながら買うのを楽しみにしていたらこれが目に飛び込んできて白目むきながら昼ご飯食べた記憶

まずさ、このツーショでニュースサイトに載ったのが驚き。画が強い。めちゃくちゃ冷静になってもユニットデビューのアー写かダブル主演ドラマ決定のティザー画像にしか見えないクオリティで泣いちゃった。 本当にありがとうございます

予想と真逆!ビビッドカラーの衣装だよ。たいりゅの素晴らしいお顔に映える映える。背景がシンプルだから映える映える

衣装天才すぎるね。大昇はグリーンにブラウンのシャツだから結構シック、なのに!大量のパールのネックレスですよ。大昇は普段アクセサリーを着けないからこそこのパールの量に拍手した。龍我はピンク。当たり前に似合ってる。ビビッドピンクに負けないのが龍我ちゃんよね。白黒マーブルのシャツがひらひらしていて遊び心ある。首にもスカーフのように巻いてるね。靴は黒でお揃いなんだけど龍我にはヒールあるの良良良

誰がとは言わないけど、一時期音楽番組でぼやっとした色のダボダボセットアップを着ている事務所先輩方を多く見かけて「この系統の衣装は全て燃やしてこの世から消さなければならない」と苛立ちを抱えていた私(過激派)には、セットアップだけどシュッとしていてビビッドカラーなこの衣装には文句なし

光の当て方が真正面からじゃないから背景にも良い感じに陰陽ができてて良い感じの写真になってている。陰陽でいうと龍我側から光が当たってるから龍我が“陽”、大昇が“陰”の役割になっているんだけど、これが例のイラストになったときに生きているんですよ!!という話は後ほど

このテイストになったのはちゃおで連載している『美獣とランウェイ』とのコラボ企画からだそう。テーマがファッションの漫画だからそれを取り入れて撮り下ろされたということで……ファッション、モデル……それって美 少年のツインタワーことたいりゅ(呼んでる人いる?)にピッタリじゃないですかー!アッププラスでもそれぞれの全身写真を載せてくれてうれしかったんだけど、1ページ目にドンと全身写真、それこそニュースサイトに載る写真もこれでマジ両手サムズアップ

しかも、背中合わせ。これまたもちもちツーショとは正反対。たいりゅには個人的に背中合わせの概念はそこまで感じないのよ、でもこれはかっこいい、かっこよすぎる。こんな爆イケをJSに摂取させて大丈夫か??背中合わせって良いよね、コンビとして至高のポーズだと思うから撮っていただいて本当にありがたい

そんで2人のソロカットね。正面から見るとやっぱりパール多いな笑笑、そんなクールにキメている大昇に対して龍我は余裕のある笑顔!しかもセリフ付き!
大昇「たとえどんな服を着ていても、僕は君を見つけることができる」
龍我「君はどんな服を着ても似合うけど、隣にいるのはオレしか似合わない」
↑ キャー🌟(心に飼っているJS人格) 本人考案のセリフじゃなさげだけど、一人称僕クール黒髪男と一人称オレ陽気茶髪男というキャラ付けをしてくださったということですよね??え~どっちかなんて選べませんけど~クラスのお友達はどっち派なんだろ?明日学校で話そうね(心に飼っているJS人格)

白シャツの写真、トルソーや毛糸、レースがあるからファッションの専門学校みがあって素晴らしい。美獣とランウェイ、1話から読んでみたらまさに専門学校のお話で。モデルコースの有我ロゼくんが麗しいのなんの
f:id:snjttkttdskt:20240203155044j:image
デザイナー志望の小高ぬいちゃんが彼に目を奪われモデルになってもらうお話。有我くん美しー!2話も読んだけど胸キュンシーンいっぱいでさすが少女漫画。でも今のところ恋愛ものではないのがまた良い。ちゃお読者じゃないのに続きが気になってしまっている……困った。白シャツ写真に戻るけど、トルソーを挟むたいりゅが有我くんってわけ!(雑) トルソーより2人が大分でかいのが良い。漫画の表紙みたいでとにかく好きな写真。ちっちゃいのもったいない!ビビッドカラーからのシンプルな白シャツは全体的により柔らかく見えてかわいい笑顔も際立つのが天才すぎて平伏しました

 

タイトル

“ちゃお×たいりゅ が、本当の意味で ちゃお×たいりゅ だった話”

その意味はこれ

f:id:snjttkttdskt:20240203164301j:image

美獣とランウェイの作者、相庭先生がたいりゅを書き下ろしてくださった‬ т т これが載っているのがカラーじゃないざらざらの紙のところ(しかも小さい)なんだけどデジタルのが公式やニュースサイトに上がってて命が救われた

f:id:snjttkttdskt:20240203164143j:image

こういうことですよ。同じ衣装!うわーうれしい!

f:id:snjttkttdskt:20240203223327j:image

髪型も髪色も一緒!これが相庭先生を通したたいりゅなんだ〜〜〜〜〜龍我がちゃんとつり目+目の光量が多いし大昇は分かりやすいタレ目じゃないけど写真の雰囲気のままクールに描かれている〜〜〜〜〜!それこそ上でも言ったソロカットとセリフから分かるキャラ付けのままイラスト化されたって感じ。(大昇が前に雑誌で第一印象は怖く見られると言っていてそれもあるのかなと思ったり。もしふにゃりと笑っていればキャラごと変わってただろうけど。)ここで陰陽の話に戻ると、物理的な光の当たり方が結果的にキャラとしての陰陽と連動していたのが感動したんだよね

f:id:snjttkttdskt:20240207161028j:image

美獣とランウェイの作画めちゃくちゃ好みだし有我等身で描いてくれたからモデルコースの生徒として漫画に飛び込んでもおかしくないし勝手に脳内で有我くんと共演させたし;;

えーと今回のこれって実在する人のイラスト化じゃん?でも時系列を反対にすると漫画の実写化と捉えることができるのやばいな。その線を汲んで見ると、

f:id:snjttkttdskt:20240203164143j:image

やばい

 

美 少年 岩﨑大昇くん・佐藤龍我くん×ファッションワールド!

↑目次に書いてあった企画名ね
カラーページのテキストをいくつか抜粋していくよ

Q:美 少年のライブに行くちゃおっ娘をコーディネートするとしたら?
大昇「僕の好みになっちゃうんだけど、短パンとダボっとしたパーカ!」
ほんとブレないねwww

Q:自分でファッションブランドを作るとしたら?
龍我「ブランド名は…“SUGAR”とか?佐藤=砂糖で…甘い感じで。わっ、いいの出た!」
いい!いい!

Q:お互いに似合うファッションをコーディネートするなら?
大昇「大人っぽい雰囲気のものを着たら似合うと思う。龍我のファッションは個性的で、かわいいアイテムが多いイメージ。だから、カッコいい感じにしてみたい」 
ふむふむ

龍我「古着とかで、アメカジっぽい感じ。セットアップのデニムで、インナーのシャツは上までボタンを閉めて、カウボーイハット。大昇なら似合うと思うなぁ。タイトルは“アメリカンたいしょー”(笑)」
なかなか攻めたコーデだけどタイトルのせいでふざけてるのか真面目なのか分からん

message
大昇「ちゃおっ娘の皆さん、ごきげんよう。僕は中1からアイドルを始めて、はや8年。このお仕事で、みんなにきらびやかな世界を見せたいと思ってます」 
ごきげんよう”で何言ってんだかとなっていたら後半の文でジーンとしてしまった

龍我「サンタさんからは何が届いたかな?」
そっか発売日12/28か、かわいい

 

後半にも

カラーじゃないざらざらの紙のところ(ごめん名前知らない)にもたいりゅがいる!

衣装はカラーページと同じでもう1パターンのツーショが載ってる。大昇の肩に両手を重ねて乗せる龍我の図好き。大昇が顎上げるのつよつよで好き

大昇「ほしいと思ったら、全部ほしくなっちゃう。そういうところ、自分でも子どもだなぁって思う」
龍我「嫉妬しやすいタイプなんです。だから、僕のことだけを見ていてほしい」
ハイこれは本人の言葉ですハイ(どういうリクエストに対する言葉なのかは全く分からず)(キャラ付けのセリフと並べるとギャップにやられる)

大きいソロ写真。今度は大昇が笑顔で龍我がクール。だーかーらーギャップなんだってば

ちゃお様によるキャッチフレーズ
大昇→優しい笑顔にキュン♡歌うまNo.1男子♪
龍我→ファッションモデルとしても活躍!グループイチの高身長&美脚
ありがとうございます拍手

大昇「ちゃおっ娘のみんな、はじめまして。僕は岩﨑大昇、美 少年っていうアイドルグループのメンバーだよ。美 少年はね、みんなカッコよくてキラキラしているのが魅力!多分、僕のほうが年上だと思うけど、“たいしょー”って呼び捨てで呼んでほしい」

龍我「ちゃおっ娘に会うのは初めてだよね。僕は、甘いもの大好き❤︎な美 少年の佐藤龍我です。“龍我”って呼んでほしいな。グループでは弟組だけど、実生活では長男!弟と妹がいるよ。(中略)妹がちゃお読者だから、今回出られてうれしいんだ〜♡」

圧倒的年上感な文にメロメロメロ。JSからすると20歳くらいってめちゃくちゃお兄ちゃんだと思うんだよね。小1のときに小6が随分大きく見えたぐらいだし。うわーJSのときの自分に読ませに行きたい!!

まじでちゃおっ娘(ちゃおっ娘っていう響きかわいい)の中でたいりゅに興味を持ってくれる子が1人でもいたらすごいことだよね。そのまま美 少年を知ってくれとまでは言わないからせめてタイショートリューガッテカッコイイオニイチャンタチダナーって思ってもらえたらこっちまでうれしい

 

 

長々とした感想になったけどそれくらいテンションの上がるコラボだった。はじめはただ“ちゃおにたいりゅが載る”と思っていたのが蓋を開けたらまさかのちゃお作画のたいりゅがいたわけで。正真正銘“ちゃお×たいりゅ”です、思い出がまた1つ増えました

f:id:snjttkttdskt:20240207173054j:image
↑表紙のためだけに白シャツにセットアップのジャケットを羽織るたいりゅ

 

 

 

snjttkttdskt.hatenablog.com