summary { cursor: pointer; }

キャンディボックス

オタクの道は 修羅の住まう 茨道 凡人に 理解を 乞う気は こざらぬ

織姫と彦星であり、光であり(おりひこ編)

 

美 少年初の単独アリーナ公演となったスプパラ。その初日、3/20はたいりゅ史に間違いなく残る

 

f:id:snjttkttdskt:20221208181729j:image


うきなすが序盤に曲を披露したことでユニット曲があることが明らかになった。すぐさまたいりゅユニットの可能性を考える。もちろん期待はしない

今はかっこよく踊るうきなすに集中したいが、龍我がブログで「スプパラでふじたいお楽しみに♪」的なことを言っていたと思い出す。なるほどそういうことか

このときの美 少年は空前絶後のふじたいブーム。大安定うきなす、仲良しアピールが増えてきたかなりゅ……
私は素直にふじたいユニットを待つことにした


前半も終わりに向かう中“そのとき”は突然訪れた

 


ふじかながラップをし始めた


ふじかなが!?


今はかっこよく歌うふじかなに集中したいが、龍我がブログで「スプパラでふじたいお楽しみに♪」的なことを言っていたと思い出す。なるほど分からん


つまりたいりゅユニット


頭が真っ白になる

冷静を装いながらも頭の中は「え?あ?た、たいりゅ!?いやいや、え?たいりゅなの?たいりゅ!たいりゅ?うわうわうわヤバイヤバイヤバイ」と大混乱

誰が決めたのか知らないけどありがとう。龍我は放課後先生の所に来なさい
結果として今回のユニットは現シンメの3組となった


そしてやはり“そのとき”は突然訪れた


パリモン中にたいりゅが消えた


ぴあアリーナ、黄色と赤色のペンライトに囲まれて立つ2人

流れた曲は『三日月』


公演後のメモより↓
十二単のような重ための着物で登場する2人。大昇が青っぽい着物でセンステ、龍我がピンクっぽい着物に黒レースの手袋を付けてバクステスタート。色白長身の2人にピッタリすぎる。美の暴力。視力しか使ってないから和風なしっとりとした曲だったっていう感想しかなかったけど、帰宅後改めて本家のを聴いたら好きすぎる曲調で無事死亡。贅沢すぎた。合流するまで目の前の龍我もセンステの大昇も見たくて目が足りない。サビ前までは大昇が歌ってるから龍我の舞を見ていた。サビは龍我パートだから大昇の舞を見ていた。2人とも着物を扱いながらのダンスが美しい。ダンスをしっかり見せるためにこの歌割りにしたのなら天才。龍我が大昇のいるセンステへ。合流後の間奏の激しめダンスもバッチリ双眼鏡で堪能できた。視界に2人が収まって良かった。ここ本当に好き。あの布量でさっきの舞のようなダンスとは全然違うガシガシダンス。2人揃っている。からの背中合わせ大サビ。美の権化。後ろのモニターには流星群。2人並んで花道を進む。途中止まり振り返る。「そっとおやすみ」のポーズと表情!!アウトロのメロディが好きすぎて聴くと泣きそうになる。終わるな終わるな終わるな


結論、大満足


たいりゅがやった曲は愛さなければいけないのですぐに本家の三日月の歌詞を読み込んだ


織姫と彦星じゃん


龍我:ピンク:織姫、大昇:青:彦星
→正解

センステとバクステに分かれてそれぞれソロで歌う姿はまさに天の川に隔てられた織姫と彦星。その後2人は再会し、踊り、ユニゾンで歌い上げる

しかし歌詞を読む限り、2人は最後まで逢えないはずだ

「今宵もまた 夢で逢えるように」

歌詞の通り夢での逢瀬の様子を演ったのだろう

「そっとおやすみ」

切ない


次、なぜ曲名が『三日月』なのか?

“三日月 七夕”と検索するもこの2つが関連するようなそれらしい文献は見つからない

しかし七夕について知れたことがある

7/7の月の形は三日月どころか固定ではない。毎年変わる
ならば旧暦ならどうか。旧暦は月の満ち欠けが基準になっているから、1日は必ず新月で15日は必ず満月になる。七夕は七日月、つまり必ず半月になるわけだ

三日月じゃないんかい!!

それは置いておいて、言い伝えによれば、織姫は月の船に乗って彦星に逢いに行くらしい。半月を船に見立てているのだろう。これも旧暦の七夕(伝統的七夕と言うらしい)だからこそできるお話で、新暦の今、七夕と月が一緒に語られることはなくなった

もう月関係なくなっちゃったよ!!

タイトルについての考察はここまでにしておく


歌詞については、英語が一切無く日本語の美しさが際立つ。天の川が浮かぶ夜空を思い浮かべながら聴けば世界観にどっぷり浸かることができる

面白いのが、この曲がっつり和の曲なのにボーカルの声が電子音楽っぽくずっとケロケロしているところ。異質な感じがするが、言い換えれば近付き難いというか浮世離れ感というか、たいりゅにある意味ピッタリである(強行突破)


とにかく美しかった。こんなに幸せを貰っていいのだろうか。2人が話し合って練習していた期間まで愛おしい

このパフォーマンスは映像に残してくれないと困る。美 少年初アリーナ単独なのもあるし残ると思いたいが何の知らせもない今日である。円盤化しなかったらと思うと震えが止まらない。もう見れないなんて信じたくない
(追記:スプパラ円盤化決定!!本当にうれしい)


次回は夏のお話↓

snjttkttdskt.hatenablog.com

 

あ゙!!

とんでもない馬鹿をやっていたことに気付いたので追記

スプパラ円盤も届き三日月を繰り返し見ては思いを馳せる日々。12/28の朝、ボヤボヤしていた頭に雷が落ちた(大げさ)

だから『三日月』なのか

夢での逢瀬の様子と書いた。つまり、2人は実際には逢えない=七夕当日ではない

そして、月の形が三日月=七夕当日ではない

全部が繋がる

なんでこんな簡単なことが分からなかったのか。1番大事な、年1回逢えるのが七夕だということがすっかり抜け落ちていた。散々考察かましておいて恥ずかしい